2009/11/23

小児再発上衣腫:英国からの報告

Relapsed intracranial ependymoma in children in the UK: Patterns of relapse, survival and therapeutic outcome

英国における小児再発上衣腫の状況:再発のパターン、生存率、治療成績

Eur J Cancer. 2009 Jul;45(10):1815-23. Epub 2009 May 7

要旨

小児再発上衣腫の治療は、非常に難しい。1985年から2002年の間に英国において治療された、小児再発上衣腫、108症例の臨床、病理、治療データを解析し、生存率に関与する因子を検討した。

再発部位は、多くの場合初発時と同部位であった(84%)。全体で25%の患者で、転移再発が見られた。

再発時に摘出術が試みられたのは、わずか55%であった。

乳児(3歳未満)の再発症例のうち、66%で放射線治療が行われた。年長児(3歳以上)においては、50%の症例において、放射線再照射が行われた。初発児3歳未満群と、3歳以上群の5年生存率はそれぞれ、24%と27%であった。初発時3歳未満群において、多変量因子解析の結果、独立して生存率に寄与したのは、摘出術(p=0.01)と放射線治療(p=0.001)であった。

初発時3歳以上群では、初発時の放射線治療の有無に関係なく、再発時の放射線療法(含む、再照射)が、予後の改善に寄与した(p=0.05)。

コメント

英国における、再発小児上衣腫の治療成績の報告。全国統一した治療方針で治療されており、非常に信頼できるデータといえる。再発上衣腫の予後は良くないが、従来通り、再発時の積極的な手術の有用性が確認された。また、初発時未照射の年少児群に限らず、初発時に照射済みの年長児群においても、リスクを覚悟の上、再照射した群の生存率が、独立した予後寄与因子であることは、重要である。CTを用いたシミュレーションや原体照射などによる照射技術の向上によって、これまでタブーであった再放射線照射は、再発悪性脳腫瘍症例における、最後の頼みの治療法として、確立されつつある。化学療法が、再発症例においても、生存に寄与しないことは、またしても確認された。最近の上衣腫の基礎研究の進歩派目覚しいものがあり、従来の抗がん剤とは異なる、より効果的で特異的な薬剤の開発がまたれる。

リンク:http://bit.ly/6AKE4Z

0 件のコメント:

コメントを投稿